週末はスノボ三昧

みなさんどうも、こんにちは。

 

すばるんです。

 

 

ニュースでも取り上げられており知っている人もいるかと思いますが、福井県は1月末から2月中旬まで雪に覆われておりました。

私が住んでいる地域も福井市ほどではありませんが、雪が降っており交通機関も半分麻痺している感じです。

 

ですが今週ようやく寒波がおさまり道の雪もだいぶ溶けてきました。

 

 

そんな出歩くのもままならない中、このすばるんがじっとしているわけない!

 

そう、冬のボードシーズンは何も予定ななければボード。

そしてこの寒波。

 

新雪ふわっふわでしょう。

 

 

ということで今回はまとめてスノボ三昧の記事でございやす。

 

 

1/28(日) はこちら。

www.imajyo365.com

 

ここは車で下道30分ということですごくアクセスしやすいです。

今回は会社のK先輩と。

 

ちなみにK先輩は昨年キッカーからの着地で肩を脱臼しております。

そのせいか今年は乗り気ではない…心なしかひよってます。

 

今年一緒に滑れるのは最初で最後になりそう。

 

ということでこの日の課題は、レギュラースタンスのカービングのショートターンの完成とスイッチスタンスのカービング習得でございます。

 

 

f:id:subaru1260:20180220170706j:plain

 

 

雪質よし、天気よし。人も少なし。

 

週末にしてはかなりいいコンディションです( ̄▽ ̄)

 

ただ2回ほど流したあたりから人がわらわらと…

 

これではカービングの練習ができない。

 

急遽グラトリに変更、プレスの練習です。地上で暇があればドライブスピン。

個人的にスピン系よりもプレス系が練習が必要と思っております。

 

この日は、何もつかめず午前中で終了。

 

2/3(土) はこちら。

ヨゴコーゲンリゾート★ヤップ

会社の年下だけど先輩のN先輩とN先輩の友達Kくんと3人です。

Kくんは初対面だけどすごくかわいらしい感じで弟にした。

 

見た目によらず、キッカーばりばり飛ぶ子で夏も兵庫県とかに練習にいってるみたい。

 

せっかくキッカーの先生がいるならキッカーということでこの日のお題はキッカー。

 

キッカーにいくとギャル飛びになったり、バランスとるためぐるぐると腕を回してしまう癖がありました。

 

 

私の場合、怖くてスピードを出さず距離を出そうとするためオーリーで力が入り、ギャル飛びになってしまうのだとか。

ということでスピードをもう少し出し、オーリーを軽くすることですぐ解決。

 

腕をぐるぐる回してしまう癖は、ジャンプの際に上半身が横向きになっているのと、ジャンプ後、足の引き上げが甘いかららしい。

 

これは、少し訓練が必要ですが、なんとかいい感覚を掴めてる( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなでその日はいい練習になり終了。

 

2/9(金) はこちら。

ハチ北|関西・兵庫県でスノボー・スキーを楽しむハチ・ハチ北スキー場のサイト

もともと嫁が鳥取に住んでおり、連休のため3連休会いに行く予定でした。

それならば、通り道にある兵庫県のスキー場にいこうじゃないかと金曜有休を使って兵庫県へ遠征へ。

 

兵庫で仕事している大学の友達も休んでくる予定でしたが休めず一人…

 

ここはハチ高原と頂上でつながっており行き来が可能なゲレンデ。

パスも普通の1日券で両方いけるのでお得です。

ただ、ハチ北からハチ高原に行く際はかなり傾斜のきつい鉢状の上級者コースをいかないといけないので注意してください。

 

今回初めてきたんですが、ハチ北は急斜面やこぶが多くてスキーヤー向け。

ハチ高原は傾斜も普通で広くグラトリもしやすいのとキッカーがたくさん、アイテムも多めでボーダー向けの印象でした。

 

この日の課題は

・急斜面でのレギュラースタンスのカービング

・リバースターン

・キッカー

・アンディ

 

この4つと盛りだくさんです。

まず、ハチ北でアップ、その後ハチ高原へ。

 

午前中はキッカーでほぼ全潰し。

ある程度とべるようにはなってきたけど、恐怖やらなんやらでたまに力が入ってまだまだ。

 

午後はグラトリメイン。リバースターンをひたすら練習。

かかと落としをイメージするとすぐできました。( ̄▽ ̄)

 

ハチ高原が小学生のスクールで練習できる環境じゃなくなったのでハチ北へ。

 

急斜面でのカービング

ヒール側のターンが苦手でしたがフロントの足を抱え込み膝を胸に付けるイメージをしながら荷重、抜重、トーションに気を付けると結構できました。

 

最後にアンディ。

これは苦手、てか怖い。着地点見えないし目回るし。

 

と思い今まではきちんと体重移動出来てなかったし、目線も送れてなかったっぽい。

動画を見ながら目線を送ることと、背中を投げ出すイメージを反芻。

 

着地は失敗しましたがすぐに回れました。笑

動画でもよく言われてるように、やはり目線は大事だと実感。

 

何はともかく次の日は筋肉痛ばきばきでしたが、今年一番上達した1日でした。

そしてなにより

 

f:id:subaru1260:20180220170547j:plain

雪質よし、天気よし、人少ないの3拍子そろった最高のコンディションでした。

 

2/17(土) 

【SKIJAM】スキージャム勝山|東急リゾートサービス 公式サイト

この日は、前出のN先輩、Kくんと前断られたG先輩とスノボ3回目のJK先輩、スノボ初挑戦のM先輩の大所帯です。

 

そして、ここで最終兵器を投入します。

それは

 

youtu.be

 

 

当日のまとめ動画(゜∀゜)

 

ごめんなさい、書くの疲れたんです。笑

これはGOプロで撮影したものをKくんが編集してくれたものですよ( ̄▽ ̄)

 

顔出しショットは、私が編集でカットしております。変なとこがあるのはご容赦を。

 

 

下手くそでもこんな感じで毎週末ボード三昧の暇つぶしをしているすばるんでした。