12/10 スノボ今シーズン解禁!

どうもみなさん、こんにちは。

すばるんでございます。

 

 

さて今回は、最初のブログにも今回の題名にもあるように日曜日にスノボ初すべりに行ってきたのでそれの詳細を。

 

 

今回お邪魔しましたところは、「西日本最大級!最長滑走距離5800m」 と謳っているあのゲレンデ

 

そう。

 

スキージャム勝山

 

【SKIJAM】スキージャム勝山|東急リゾートサービス 公式サイト

 

 

12月入った時点で確認したときは12/16オープンということでした。

 

そして私もそれに合わせて準備を行っていました。

 

しかし!

 

12月第2週半ばに北陸地方はかなりの寒さに覆われ、私の住んでいるところでも少しばかりつもりました。

 

もしやと思い調べてみると、なんと12/8オープンになっているではありませんか!

ちなみに調べたのは12/8です。笑

 

結局仕事は休めそうにもなかったんで前からわかっててもいけなかったんだけど。

 

 

とにもかくにも急いで一緒に行ってくれるひとを集めなければ!

 

スノーボードは一緒に行ってくれる人がいると、交通費も安くすむし何より楽しい!帰りの運転が眠くない!

 

アウトドアは複数人でやるのがやっぱり楽しいです( ̄▽ ̄)

 

 

そんな事を思い、会社でいつも一緒にいくGさんに連絡。

 

「予定あるから無理。」

 

同じく会社でスノボをよくしている(あまり一緒に行ったことはない)Kさんに連絡。

 

「無理。」

 

会社の同期で行きたい人がいないか探る。

 

「したことないからいい。」

 

・・・( ̄▽ ̄)チーン

 

 

あまり探してないように思うかもですが、うちの会社はスノボ人口がめちゃくちゃ少ないです。

北陸地方本社の会社なのに!地元出身めっちゃ多いのに!

 

 

という不満を抱えつつ、12/10に泣く泣く1人で出陣。

何気にゲレンデに1人でくるのは初めて( ̄▽ ̄)

 

軽くドキドキしてます。

 

9時ごろに到着。

 

f:id:subaru1260:20171212125911j:plain

人少なっ!最高じゃん!

 

思わず心の中でガッツポーズをしてしまいました。

 

 

前使っていた板がボロボロになってきたのに加え、初心者モデルだったので買い替えて方がいいと助言をいただき

今シーズンから昨シーズン終わりに買った板と先日買ったビンディングでデビュー( ̄▽ ̄)

 

板はROMEのAGENT151、ビンディングも同じくROMEのD.O.D

グラトリ6割、フリーランとキッカーで4割と話したらこの板とビンディングをおすすめされました。

 

f:id:subaru1260:20171212125434j:plain

 

 

今回の目標は、

・新しい板に慣れる。

・身体慣らし。

・基礎練

 

の3つに絞ってやりました。

 

最初はまずフリーランから。

 

前の板はユニセックスタイプの143を使ってました。(身長が低いもので…)

それに比べると大きい分やはり走行時の安定性はある感じ。

 

びっくりしたのがターン。

長くなったら分ターンしづらいかなと思いきや、板のトーションがある分しっかりしなってくれるので非常にターンが滑らかです。

 

そしてエッジが長く効く分ターン中の安定感も非常に高い感覚でした。

 

 

だだ、体慣らしの部分については昨年つかみかけたカービングですが、完全に感覚を忘れていました( ̄▽ ̄)

 

体重移動の感覚、それと筋力が圧倒的に不足してますね。

完全に準備不足。

 

それでも午後までには感覚を掴みなおし昨年と同じレベルまで。

 

午後からは、基礎錬で主にカービング・Jターン、グラトリではオーリー・ノーリー・プレスを重点に練習。

 

カービングの速度制御がいまだにできない( ̄▽ ̄)

 

プレスのときの足が上がらない( ̄▽ ̄)

 

誰かこういうとこを意識すればいいよとご教示頂ける方、是非コメントまで。

 

 

とにかく、自分の技術力に失望しながらも楽しく滑れたのでよかったです( ̄▽ ̄)

 

 

途中で交通事故にあったくらいふっとんで首もげるかと思ったけど。

 

 

何よりも楽しくすることが一番ですよね。

 

 

 

15時クローズですが、身体もガタがきたしクローズ間際のラッシュ時に話す相手もいなく1人長蛇の列に並ぶのは寂しいので時間をずらして14時前に修了。

 

 

本格的に陸トレも始めようかなと思った初すべりでした。

 

 

 

つづく…